· 

他の楽器にはなくて、声楽にしかないもの

皆さんこんにちは!
西尾声楽教室 講師の端山梨奈です♪
「声楽にだけあって、他の楽器にないものってなーんだ?」
歌の授業を始める時に、私が必ずする質問です。
答えは、「言葉」、「歌詞」。
2015年にNHKで「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」というランキングがありました。
第一位は「世界に一つだけの花」なんだそうです!
槇原敬之さんの作詞・作曲、SMAPが歌ってヒット。確かに老若男女に愛される名曲ですよね。
優しい歌詞に勇気付けられたという人も多いのではないでしょうか。
つまり、良い曲は、歌詞が良い!!
歌は音楽であり、詩なのです。
上手な歌手は、音楽を通じて詩の世界を伝えるのが上手なんですね。
…とっても難しいことに聞こえてきましたか??
でも、あなたの好きな歌を思い浮かべてみてください。「この言葉にグッとくるな~」っていう箇所があると思うのです。
そんな大切なフレーズを、どう歌えば素敵になるか✨
西尾声楽教室では、その秘訣をお教えできます♪
ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!
☎ 072-727-6699
次回はもっと具体的な、歌詞を伝えるヒントをお教えしたいと思います。
暖かくなってきましたね~🌸
花粉症の方…(私も…)
お大事に!(お互いに!)