· 

体調を整えるために気を付けていること

皆さんこんにちは!

西尾声楽教室 講師の端山梨奈です♪

早いもので1月も終盤…。
風邪やインフルエンザが流行していますね。
私も年末~年明けは風邪気味で、コンサートに支障がないかヒヤヒヤしておりました汗

声楽家は身体が楽器。
喉のコンディションを整えることは日々の課題です!
「体調を整えるために気を付けていることは何ですか?」と良く聞かれるのですが…

・こまめに水分を取る
・のど飴常備
・マスクで予防&加湿
・手洗い、うがい
・部屋を加湿する
などなど…

誰もが気を付けている事柄を欠かさず行うしかないんですよね…(^-^;汗

ここで声楽家オススメののど飴をご紹介しましょう。
 
「龍角散ののどすっきり飴」

スーパーやコンビニで入手しやすいこちらの飴はテッパン!
練習の合間や電車の中など、私はしょっちゅう飴を口にするのでジッパー付きの袋に個包装無しで直接飴が入っているのも良いです。


もっととっておきのを知りたい!というこだわり派の方にはこちら。
 
「イスクラ板藍のど飴」

板藍根の生薬を使用した、レモングラス風味ののど飴です。
良いお値段しますが、めちゃめちゃ効く!と最近SNSでも話題になっているようです♪
私はお湯に溶かして飲む板藍茶も併せて飲んでいます!

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう!!

今年もよろしくお願いいたします♪

端山梨奈